『小顔カットじゃなく、顔が大きく見えるカット?』

 

私の母は前下がりボブに

 

している

 

なんでも顔が小さいかららしい?

 

「顔を小さく見せたい」

 

と世の中の大半の女性がいう中

その発言はマズイと思いながら

聞いてみた

 

「美容師の人にも

そう注文するの?」

 

「そうやけど、だしかんか?」

(飛騨弁)

 

「‥‥」

 

これ以上の会話をすると

だったらカットしてくれ

という流れになってしまうので

口を閉ざした

 

 

 

確かに母は

顔が小さい

小さいというより

バランス的に

体に対して顔が小さいのであって

彼女が言う内容とは

ズレているが‥‥

 

 

日々の美容師としての仕事には

大いに勉強になる話だと思った

 

美容師とはある意味

コンプレックス産業

なのかもしれない

美容師の先入観だけで

デザインしてはいけない

 

ちなみに母をカットすると

 

「これじゃ余計に

顔が小さく見えるにい!」

(飛騨弁)

 

と怒られる

 

まだ未熟なのか

顔が大きく見せるカットの

技法は習得していない

修行が足らないみたいだ